mojoenglish

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている方から「地方在住で接客英語のレッスンが受けられません。何かお勧めの勉強法はありますか。」と質問をいただきました。とてもうれしかったです!今日は、楽しみながらいつの間にか英語力が身についてしまうやり方をお教えします!

フルハウスは笑える英語参考書!

sitcom(コメディードラマ)のフルハウスはご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。フルハウスに出てくる英語は生活に密着したものが多く、英会話の勉強には最適です。赤ちゃん用語が耳慣れなかったり、小さい子供の発音が聞き取りにくいかもしれませんが、かわいいから許しましょう(笑) 現在はテレビ放映されていませんが、TSUTAYAでレンタルできます。以下のサイトで台本が読めます。scriptは台本という意味です。http://www.full-house.org/episodes/

この台本とDVDの字幕を使い、好きなように何度も見てください。例えば、日本語字幕→台本を確認しながら→英語字幕→字幕無し などの順番でもいいですね。

発音とリスニング強化にはフォニックス!

フォニックス(phonics)はネイティブの子供が必ず学ぶ、つづりと発音のルールですが、私は大人の発音指導に使用して7年くらいになります。通じる正しい発音になるだけでなく、耳が鍛えられて聞き取りが格段に上達します。phonicsは動画やアプリでたくさんありますので、お気に入りを探してみてください。私が探して良さそうだったのはこれです。

英会話伝言ゲームで爆笑しながらリスニング力アップ!

自分が作っているものの宣伝になってしまいますが(笑)、フジテレビの「関ジャニ∞クロニクル」で不定期に放映されている「英会話伝言ゲーム」は、ネイティブと関ジャニのメンバーによる英語の伝言ゲームで、聞き間違いに爆笑しながら、ネイティブの発音と、海外で実際に話される実用的な言い回しが学べます。高校の授業などで見られたりもしているようです。大きい声では言えませんが、無料動画サイトにたくさんありますので、繰り返し見ると(何度見ても笑ってしまい、飽きないことは保証します)、耳が鍛えられてリスニング力がアップすることは間違いなしです。

洋楽好きもそうでない人にもお勧めの動画です!

洋楽の歌詞解説により、日常に役立つ表現などを楽しく学べたらと思い、動画を作り始めました!MojoEnglishというチャンネルです。シリーズ化する予定ですのでお楽しみに!接客英語のレッスンを行っているモジョカフェさんで撮影しているので、店内の様子も確認できます。素敵なところですよ~。動画を下に貼っておきますね。ではでは。