scrabble1

 

 

 

 

 

 

大人になると記憶力も衰えるので、英単語を覚えるのも大変ですよね。学生時代のように、単語カードを使ったり、ただ繰り返し書いて覚えるのではなく、もっと楽しく、色々な方法を使ってボキャブラリーを増やしてあげなくてはいけません。その一つとしてお勧めなのが、SCRABBLEというゲームです。

 

SCRABBLE は60年以上の歴史を持つ、クロスワードパズルに似たボードゲームです。

詳しくはこちらをお読みください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB

 

”Every Word’s a Winner” 「どんな言葉もチャンピオン」というキャッチフレーズが表しているように、地味を通り越してダサいゲームではあるのですが、やってみるとかなりはまります。私は以前、今は亡き、日本で唯一の洋書取次会社に勤めていました。社員は本と英語が好きな人ばかりで、おじさんたちがお昼休みに会議室に集まって、来る日も来る日もSCRABBLEをやっていました。

 

辞書を引きながらやってもいいので、中1レベルの単語力の人から、英語の上級者まで楽しめます。ボードゲームはamazon.co.jpで買えますし、1人で遊ぶ場合はアプリもあるようです。日本で大会も開かれているようですね。

 

☆接客英語のブログで楽しく英語の勉強→ sekkyakueigo.com